法律書,司法試験ほか各種国家試験の図書出版
ホーム > 伊藤塾セレクション③司法書士過去問 会社法・商法商業登記法 [第9版]

伊藤塾セレクション③司法書士過去問 会社法・商法商業登記法 [第9版]

目次

 本書には,主に平成元年以降の司法書士本試験で出題され,今後も繰り返し出題が予想される分野・項目の問題を掲載しています。
合格に必要な全論点を網羅しつつも,学習上の無駄を避けるために,近時の本試験の傾向に合致した問題を厳選して体系別に登載したコンパクトな実践型問題集となっています。
このように絞り込まれた問題を解くことによって,試験までの限られた時間の中で真に必要な過去問等を反復して学習することが可能となるため,本試験レベルの知識を確実かつ効率的に身につけることができます。
 
 本書では,最新の法改正や判例変更等により出題時の原文のままで使用することが不適切となった問題について,出題意図に反しないと考えられる範囲で必要最小限の修正を加えました。そのため,そのような問題についても,安心して利用することができます。
特に本書は,2005(平成17)年に大きく改正され2006(平成18)年から施行されている商法と商業登記法,そしてその時に新設された会社法を収録しているため,今までに出題された問題を改正法に対応した形で修正し,編集・収録するだけでは問題演習としては不十分です。
そのため,会社法・商法編については,会社法施行後に未だ出題されていない箇所であっても,今後も出題可能性が高いと予想される分野については「オリジナル問題」を作成し,収録しています。商業登記法編においては,今までに出題された問題に大幅な修正を加えたものや「オリジナル問題」を加えて収録しました。
また,2014年(平成26年)に成立し,2015年(平成27年)5月1日に施行された「会社法の一部を改正する法律」に関する諸法令の改正や,2015年2月27日に施行された商業登記規則の一部を改正する省令等,出版時の法令の改正に完全対応しています。


<もくじ>より

【会社法・商法】
  株式会社の設立
  株  式
  新株予約権
  株式会社の機関
  株式会社の計算等
  株式会社及び持分会社の解散・清算
  持分会社
  組織再編行為等
  社債,その他会社法の制度
  商法総則,商行為

【商業登記法】
 ■商業登記総論
  登記手続全般
  申 請 人
  登記期間
  印鑑の提出・印鑑証明書
  更正,抹消,却下,取下げ
  登録免許税
  審査請求
 
 ■商号・未成年者・後見人の登記
  商号・未成年者・後見人の登記
 
 ■株式会社
  設立の登記
  株式全般
  募集株式の発行等
  新株予約権
  役員変更
  資本金の額の変更
  解散,清算人等
 
 ■持分会社
  持分会社 
 
 ■組織再編等
  組織変更
  合  併
  株式交換
  株式移転
  会社分割
  種類変更・商号変更
  組織再編総合
 
 ■その他
  添付書面
  特例有限会社
  本店・支店の登記
  外国会社
 
 ■法人の登記
  一般社団法人等の登記

このページのトップへ